トレンドニュース
no

親日家の有名人

もし戦争が起こったら国のために戦いますか?

世界各国で調査されたデータによると

この質問に「はい」と答えた人が最も少なかった国は

「日本」でした。

もちろん、その回答がそのまま

「日本が好きですか?」

という回答の答えにはならないですが、

日本人は世界的に見て

愛国心がを持っている人の割合が低いと言われています。

しかし、

日本は世界でもっともポジティブな影響を与えている国
Japan Has Most Positive Influence in the World

です。

親日家の有名人
※BBC世界世論調査2012(回答者2万5000人)

世界で最も良いイメージを持たれている日本を大好きな外国人を調べて見ました。

SPONSOR LINK

親日家の有名人

レディ・ガガ

「なぜこれほど日本が好きなのか」 親日家 レディー・ガガより

背中には「TOKYO LOVE」「菊の花(日本の国花)」のタトゥーが入っている。

2009年の訪日時に競演した写真家の荒木経惟に感銘を受けて「TOKYO LOVE」というタトゥーを左肩に入れた。

オノ・ヨーコとは個人的に親交あり、飼っている柴犬にも「ヨーコ」と名付けている。

2011年3月11日に発生した東日本大震災に対し、ガガは即座に「WE PRAY FOR JAPAN 日本の為に祈りを」とデザインしたブレスレットを作成し販売。「収益はすべて日本に寄付する。モンスターたちよろしく」と自身のツイッターでコメントした。
その後ブレスレットは2週間で1億2000万円以上売り上げ、全額寄付された。
さらにチャリティー以外で個人的にも1億2000万円寄付したことを明かした。

2011年6月21日、多くの海外スターが来日をキャンセルする中、ガガは4回目の来日を果たした。放射能は怖くないのかという質問に「平気よ。世界のみんなに日本という美しい国を見てほしいわ」と語った。

多くのハリウッドセレブや、スターが来日する際に必ず日本が好き!と答えますが、人によっては、日本のお金が好き(Japan money)な人が多いように感じます。

CDや映画を宣伝するために日本びいきをアピールする人が多い中、

レディー・ガガは本当の親日家と言えるのではないでしょうか?

SPONSOR LINK

ヒュー・ジャックマン(ハリウッド俳優)

2013年9月13日に上映が始まった
「ウルヴァリン:SAMURAI」の主演をつとめる
ヒュー・ジャックマンも大の親日家として知られています。

親日家の有名人

私には日本で3つの夢があり、それを実現できました。1つ目は、12歳の息子と富士山に登頂できたことです。2つ目は、ミュージカル映画に出演できたこと。それもアカデミー賞監督の『レ・ミゼラブル』に参加でき、嬉しく思います。3つ目は夢というより大変光栄なことになりますが、皇太子殿下とご一緒にこの映画を見られることです。(日本語で)ありがとうございます」と喜びの表情で語った。

2012年の『レ・ミゼラブル』試写会でのコメントです。
⇒⇒⇒皇太子殿下ご臨席『レ・ミゼラブル』試写会にヒュー・ジャックマンが登場!

また、
寿司屋「すきやばし次郎」がお気に入りだそうで、
来日の度に通っているそうです。

ヒューは、28日に自身のツイッターを更新。日の出の写真と同時に、「富士山から見た日の出。オスカーと僕は、山で最高の二日間を過ごした。SUBARASHII!!!((素晴らしい))」と、12歳の長男・オスカーと共に挑戦した富士登山の感激を伝えた。

⇒⇒⇒【胸キュン】ヒュー・ジャックマンの日本ラブっぷりがヤバい!

グウェン・ステファニー

親日家の有名人

日本では「グウェン姉さん」の愛称で呼ばれている、
アメリカ合衆国の女性歌手です。

バンド「ノー・ダウト」の日本初公演の合間に訪れた原宿で、
「これまで見たことがないユニークな女の子たち」の虜になり、
『Harajuku Girls』という曲を大ヒットさせ、
世界に「原宿とはどんなところか」「原宿の娘たちはどんな子たちなのか」を発信しました。

Harajuku Girls(和訳)

ワモノ(=和もの)
私がいる、あなたたちがいる(ホコテン)
歩行者のパラダイスに
ここじゃキャットウォークも爪を剥くのよ(ミャオ)
一つのサブカルチャーなの、ファッションの万華鏡の中のね、
それが原宿の道という道いっぱいにはびこってる(イラッシャイマセ)

(中略)

私、日本人のファッション・センスに魅了されてるの
東京の街中にいる一人のアメリカン・ガールに過ぎないけど
彼氏がヒステリック・グラマーのシャツを一枚買ってくれたわ
アメリカじゃなかなか見つからないんだもの、これぞ文化って感じがするわ

日本のファッションや若者文化を好きと言う人は
多いかもしれませんが、
実際にそれを取り入れて曲にしています。

アルベルト・アインシュタイン

1922年、講演のため1ヵ月あまり日本に滞在した彼は、次のような文章を残しています。

「この数週間、私は日本を科学的国家として尊敬するばかりではなく、人間的見地からも愛すべきに至った。
私が1カ月に余る日本滞在中、特に感じた点は、地球上に、日本国民のような謙譲で篤実な国民が存在していたことを自覚したことだ。
世界各地を歴訪した私にとって、このような純真な心持ちのよい国民に出会ったことはない。
また、私の接触した日本の建築絵画その他の芸術や自然については、山水草木がことごとく美しく細かく日本家屋の構造も自然に適い、一種独特の価値がある。
私はこの点については、日本国民がむしろ欧州に感染をしないことを希望する。
西洋と出会う以前に日本人が本来持っていた、個人に必要な謙虚さと質素さ、日本人の純粋で静かな心、それらすべてを純粋に保って、忘れずにいてほしいものだ。」

⇒⇒⇒アルベルト・アインシュタインと日本/中澤英雄(東京大学教授・ドイツ文学)

チャールズ・チャップリン

チャールズ・チャップリンは大の親日家だった。1916年に運転手として、アメリカに移住していた高野 虎市を採用した。仕事熱心な高野は、運転のみならず経理、護衛、秘書など様々な仕事をこなし、やがて「撮影所の支配人」とまで呼ばれるようになった。高野の献身的で真面目な仕事ぶりに感銘を受けた
チャールズは次々と日本人を雇い、1926年頃には使用人は全員日本人になっていた。

1932(昭和7)年に来日した時、日本訪問をしたきっかけについて、次のように答えている。
「日本人はみんな親切で正直だ。何をやるにつけ、信用ができる。そのため自然と日本人が好きになった。こんな人たちを作り出している日本という国は、一体どんな国だろう?一度行ってみたいものだと思い始めた」

彼は「日本のように美しい国はない。鵜飼というのは何だか知っていますか。あんな素晴らしいものは、世界中どこに行ったってありませんね。そ れにあの天ぷらのうまさ!日本はなんでも素晴らしい。あの歌舞伎の美しさ。あれだけの広い舞台を使いこなせるのは日本だけです。あんな素晴らしい国はな い」と妻に語っている。

⇒⇒⇒チャップリンから絶大な信頼を受けた高野虎市

この他にも、トム・クルーズ、スティーブン・セガール、クエンティン・タランティーノ、マドンナ、キアヌ・リーブス、スティーブン・タイラー、ティム・バートン、トミー・リー・ジョーンズ、フレディ・マーキュリー、ストイコビッチ、ジャン・レノ、ジョン・レノン、李登輝(り・とうき)元総統などなど

親日エピソードが豊富な人が沢山います。

台湾はなぜ親日国か?

台湾やトルコそしてパラオはなぜ親日

簡潔に言うと・・・

「日本の台湾統治時代の日本人が台湾に対して良い事をした」からです。

例えば、

八田与一(はった よいち)は台湾にダムを作りました。

台湾やトルコそしてパラオはなぜ親日

西郷菊次郎は治水工事を成功させました。

⇒⇒⇒西郷菊次郎を忘れない、台湾の人

磯永吉と末永仁は台湾米の改良に取り組みました。

⇒⇒⇒磯永吉 – Wikipedia

台湾の教科書に記載があったり、
銅像が立てられ、命日には慰霊祭が行われる人までいます。

そういった日本人の活躍によって台湾は日本(日本人)に対して好意を持っている人が多いのです。

2010年3月に公開された調査では、65~80歳の植民地支配を受けた経験がある回答者の中でも58%が「日本に親近感を持っている」と答えた

⇒⇒⇒台湾につくした日本人列伝

トルコはなぜ親日国か?

台湾やトルコそしてパラオはなぜ親日

1890年にトルコの軍艦エルトゥールル号が座礁・沈没したが、
付近の大島村の人たちが、村総出で生存者の救助をした。

その際に、義捐金を集めて犠牲者の遺族に送った
山田宗有(山田 寅次郎)が日本とトルコの友好親善の礎を築いた。

⇒⇒⇒山田宗有 – Wikipedia

第一次世界大戦で敗れたトルコは、
列強による分割・植民地化の危機下にありました。

この危機を救ったのがムスタファ・ケマル(初代大統領)でした。

1922年、彼は共和国を成立させ、トルコの近代化に取り組みました。

1913から14年にかけての日露戦争で、
小さなアジアの島国「日本」が
巨大な列強国「ロシア」を打ち負かした事に感銘を受け、

「日本を見習え!」と号令をかけたと言われています。

⇒⇒⇒世界一の親日国・トルコ
⇒⇒⇒どうしてトルコ人はそんなに日本が好きなの? 親日国トルコの真実!

パラオはなぜ親日国か?

台湾やトルコそしてパラオはなぜ親日

⇒⇒⇒パラオ旅行の予算は?親日国なの?

あまり知られていませんが、
パラオ共和国も大変な親日国です。

日本は第一次大戦後に委任統治領として、
学校や病院、道路など各種インフラの整備を行いました。

現在でも、日本からの経済的援助により
道路、橋などの公共施設が建設されています。

SPONSOR LINK

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。