トレンドニュース
ヨガはダイエットに効果なし?

ヨガはダイエットに効果なし?


ヨガはダイエットに効果なし?

最近のヨガブーム。自分もぜひ始めてみたいと思っている人は多いと思います。

でも実際、ヨガにはどんな効果があるのか?本当にダイエットには効くのか?始めてどれくらいで効果が出るのか?

男性でやっている人は見かけませんが、男性にも効果はあるのか?

そんな疑問にお応えします。

SPONSOR LINK

ヨガの効果

4500年以上もの歴史を遡って古代インドで修行法として発祥したヨガ。

戦後以降、心身の健康に役立つものとして、広義のヨガの中から、姿勢や呼吸法を使った体操的、健康法的な部分が非常に発達しました。

また日常生活において心身のバランスを整えるために精神統一を促す効果もあり、男女問わず世代を超えて行える健康法です。

ヨガは独特の呼吸法と正しい姿勢に重点をおきます。

深い呼吸法によって、リラックス感と充実感を感じながら、体の歪みを直したり、筋肉や骨のバランスを取りやすくする効果があります。

ヨガのすべてのポーズはこの呼吸法と姿勢に注意しながら行うことで最大の効果が得られます。

主な効果としては、

  • 正しい姿勢の体得
  • 正しい呼吸の体得
  • 柔軟な体を作り、筋肉を強くする
  • リラックスできる
  • 骨のゆがみを正す
  • 心理的なバランスを維持する

などがあげられます。

ヨガはダイエットに効く?

本来のヨガの目的、主な効果からは短期間での減量ダイエットというような効果はあまり期待できません。

呼吸法を重視した有酸素運動ではありますが、ゆっくりした動作で姿勢を正し、柔軟性や精神安定力を高めるのが主目的だからです。

フィットネスが目的とされ若者に人気のヨガ(ハリウッドスターを中心にはやったことからハリウッドヨガとも呼ばれるもの)など、消費カロリーの比較的高いヨガを続けて行い、それに食事療法などを組み合わせることでかなりダイエット効果を上げることは出来ます。

また普段使わない部分を意識して曲げたり伸ばしたりすることによってなまっている、またはたるんでいる部分が徐々にしなやかな筋肉に変化して、スリムになったという経験者の方もいます。

気になるところを重点的に使うポーズを続けて行うと、効果的に引き締めることができます。

ヨガの種類

ホットヨガ(39度程の環境で汗を大量に出しヨガのポーズをすることで代謝を上げるヨガ)、パワーヨガ(各種ポーズをストレッチのように一連の流れで行うヨガなど様々な種類があります。

ヨガのダイエットはどのくらい期間が必要?

ヨガでダイエットしたいならどのくらいの期間が必要?

ゆっくりとした呼吸法と姿勢を重点にしたヨガの効果は3ヶ月から1年くらいかけると本当の意味で習得したといえます。

これは、ヨガが短期間の減量を目的にしたものではなく、中、長期間での体質改善をしていくものだからです。

よく短期間で習得したものは忘れるのも早いと言いますが、ヨガは逆に長期間でしっかり身につけ、素晴らしい効果を持続させる、ダイエットに関していえば効果が持続し、リバウンドしにくくなると言えます。

実際、しっかり毎日1時間ほどヨガを行い、暴飲暴食をさけていれば、もちろん個人差ありますが、一ヶ月で数キロから十数キロの減量を達成した人もたくさんいます。

でもヨガはどちらかというとダイエット目的というよりもリフレッシュ、体質改善、精神的な安定を目的に長く続けている人の方が本当の効果を体得しています。

ヨガダイエットの口コミ

ホットヨガをやっています。 
体重が緩やかに減っているのと、代謝がよくなって、 
脚がむくみにくくなり、肌の調子もよくなっていて、 
とても気に入っています。 
始めてから約三週間で、1キロ減なので、 
継続できるように、頑張ります。

”継続して時間をかけた緩やかな減量ですね!”

モデルのSHIHOさんのおうちヨガDVDで、毎朝頑張ってます。
やり始めた当初は体がかたくポーズも大変でしたが、1週間で体のラインが変わり3キロ痩せました。
これからも続けます。

”一週間で3キロはかなりのスピード。これからが楽しみですね。”

2週間目で−1.8kgです!!(週に2、3) 
内からかく汗が気持ちよく 
日に日にすっきりしていっている感じがします! 
他の運動に比べ疲れが少ないので 
続けられそうです♪

”代謝があがって血行がよさそうです。減量+体質改善ですね!”

パワーヨガの基本動作+自己流ストレッチ。。。 

かれこれ3年ぐらいやってます! 

呼吸法がイイのか風邪引かなくなりました。(ダイエットと関係ない?か?) 

オバちゃんなのに腹筋割れてマス(^^)v

“3年間継続!しっかりと脂肪が筋肉になり、体質改善も!”

朝ヨガ30分実践してます。 
体重には変化は出ずらいですが、二の腕や背中、足がしまった気がします。 
体重よりも、体型重視の人向きのダイエットかもしれないですね。

”普段使わない部分が引き締まったんですね!”

ホットヨガに通ってました。 

見違えるほど姿勢がよくなり、ムチウチの痛みや腰痛が無くなりました。 
体重こそ減らないけど、インナーマッスルを鍛えるには最適!!

”姿勢改善、体質改善ですね!”

参照元:http://dietclub.jp/methods/720.html

ヨガダイエットは男性に効果あり?

ヨガダイエットは男性に効果あり?

ヨガ教室等に行くとまだまだ女性の参加者の方が多いですが、日々忙しく精力的に働くサラリーマンやスポーツ選手など、男性の愛好家も急増しています。

実際、野球のイチロー選手やサッカーの矢野選手等、有名スポーツアスリートはすでにトレーニングにも取り入れているそうです。

減量目的というよりも、体の歪みの改善、ストレス発散、精神力の安定、プレッシャーに強くなる精神力の育成、筋肉増強、病気の予防、想像力向上、集中力増強など、サラリーマン社会やスポーツ界につきものの悩みの多くに効果を発揮するからです。

女性の多い教室に通うのはすこし気が引けるかもしれませんが、最近では男性でも通いやすいホットヨガスタジオも増えています。

日本最大規模のホットヨガスタジオ「ラバ」



国内最大規模のホットヨガスタジオLAVAは男性も女性も通うことが出来ます。

全国220箇所(2016年3月時点)あり、追加料金なしで2店舗通うことができます。

ヨガを始めたいけれど「何をすれば良いのか分からない?」という方は、まずインストラクターに正しいヨガの方法を習いましょう。

体験レッスンも可能ですので、ヨガに興味がある方はのぞいてみてはいかがでしょうか?
ヨガ体験レッスンはコチラ

まとめ

ヨガはダイエットには短期間の大きな効果は期待できませんが、継続することで中長期間での引き締め、体質改善、精神力の安定などに大きな効果が期待できます。

誰にでも簡単に始めることができるので、是非あなたも今日から始めてみませんか?

SPONSOR LINK

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。